徒☆然☆GU☆SA

本とか漫画とかアニメとかの感想や考えたことを思いついたまま書くよ

『新しい道徳』 北野武

『新しい道徳』北野武 を読んだ。

 

 

  • 道徳とは人間が集団で生き残るために必要としたルール。または支配者が被支配者を支配しやすいように定めたルール。
  • 普遍的な道徳はない。道徳とは時代、場所、環境で変わる相対的なものである。
  • 道徳がなぜ必要か自分で考えて追求する必要がある。
  • 「道徳」と「良心」は分けて考える。道徳的だからといって良心があるわけでもないし、良心的だから道徳的というわけでもない。

道徳とは違う者同士が共存して生きていくためのルールで、法律で制御できない行動を制御するためのものだと僕は思う。