徒☆然☆GU☆SA

本とか漫画とかアニメとかの感想や考えたことを思いついたまま書くよ

銭ゲバ

銭ゲバ」を読んだ感想

 

 

お金こそが全てだと言っていた風太郎だけど、結局欲しいものは何も手に入れられなかったんだな。

隣のお兄ちゃんを金のために殺してしまったのが分岐点だと思うな。あそこで兄ちゃんの言う通りにしていれば、お母さんを亡くした悲しみはあるけれど最後に風太郎が思い描いた幸せに辿り着くことはきっとできたんじゃないか。

兄ちゃんをお金のために殺してしまったから自分を正当化するために、銭ゲバの道を進むしかなかったんだと思うよ。

風太郎は何かを心の底から信じたくて自分を裏切らないお金を信じていたけど、そのお金さえも信じきれなくて自殺してしまった。と僕は考える。

「5円も出せない家庭もあるんです」は読んでて辛かった。